佐藤さん家のパパ

2歳のあーちゃん0歳のえーちゃんのパパ 子供の事やDIYのお話

ハンドメイド トートバッグ作ってみた 100均

はじめまして
こんにちは
2歳児と0歳児のパパをやってる

佐藤さん家のパパです

 

今回

トートバッグを作ってみました!

ユーチューブを観ながら

少しずつ少しずつ

完成させました!

f:id:masatofamily:20190121065218j:image

1日目 型紙作製

1日目は

型紙を作って終わっちゃいました!

ユーチューブに載ってるサイズに

家にあった方眼紙で作ってみたけど

なにを使うのが正解なんだろう?

真っ直ぐちゃんと布を切れれば

なんでもいいのか!笑

f:id:masatofamily:20190121065025j:image

2日目裁断 裁縫

2日目に

裁断と裁縫で完成ですね!

裁断は真っ直ぐ切れる気がしなくて嫌いだわ!

どうやればいいのかよくわかんなくて

まだ試行錯誤中です

 

今はハサミで裁断してるけど

ロータリーカッターなるものがあるらしいので

買うか検討中

調べたらダイソーに売ってるって

書いてあったので

ママに頼んで買いに行ってもらったら

廃盤になってました!笑

本当にショック!

 

裁断したやつを後は縫って完成だけど

裁断が狂ってると

全部狂っちゃうので

今回はすごい気を使って

裁断しました!

 

縫ってる写真とか撮ればいいのに

集中し過ぎて撮るの忘れちゃう!笑

撮った時には結構進んでる、、、

 

 

トートバッグ作った理由

いつもお出かけに使ってるトートバッグが

少し汚くなってきたので

新しくしたくて作りました!

使ってみたら前のやつよりすこし小さくて

同じ量の荷物入れたらパンパンになっちゃった!笑

f:id:masatofamily:20190121065251j:image

(左が新しいので右が古いやつ)

 

反省点

本当はポケットを作るつもりが

ポケットの分を裁断したはいいけど

ポケットの切る方向を間違えて

柄が全然合わなくてなっちゃったので

やめました!

中の白い生地をアイロンしようとしたら

めちゃめちゃ溶けてショック!

 

今回失敗した事は次は失敗しない!

 

 

楽しかったぁ!

今回結構縫うのも長さがあったので

楽しかった!

長さあるから

すこし早く縫おうとしたら

テーブルも一緒にガタガタ言ってて倒れるかと思った!笑