佐藤さん家のパパ

2歳のあーちゃん0歳のえーちゃんのパパ 子供の事やDIYのお話

ロケットストーブで炭作り!

はじめまして
こんにちは
2歳児と0歳児のパパをやってる

佐藤さん家のパパです

 

前回作った

ロケットストーブで

炭作りに挑戦!

 

 

masatofamily.hatenablog.com

炭を作るには

生の木を空気に触れない状態で

蒸し焼きにすると

できるらしい!

 

原理はわかっても

意味は分からん!

とりあえずやればわかるか!笑

 

f:id:masatofamily:20190125222757j:image

(こんな感じ)

 

作ってみよう!

生木を

ペンキの空き缶の中に入れて

その空き缶を蓋閉めて

ロケットストーブで蒸し焼きにする事に決定!

 

ペンキの空き缶に

小枝を缶いっぱいに入れて

この時に隙間が無いようにすると

空気に触れる面積が減るので

結構ぎゅうぎゅうに入れました!

 

火にかけて 

1時間待って煙が出始めたので様子をみて

どうなれば上手く出来てるのかわからないし

出来てる時は

煙が白色になるとか

煙が出なくなるとか色々ネットでも書いてあってよくわからなかったし

煙が白くなったらってなに?笑

煙ってどの段階も白ですけど!

しかも暗くなって余計に何色かわからない!笑

 

煙が出てから

2時間くらいしたら

火から下ろして

冷めるのを待ちます

この時開けたくて開けたくてウズウズ!

ご飯食べてお風呂入って見たら

 

思ったより上手く出来ててびっくり!

まだ少し火から下ろすのが早かったのか

完全には炭になってないけどよし!笑

 

炭になると木の水分とかが飛ぶので

すごい軽くなります!

 

2回目の時は少し太い枝も入れて

長い時間やったけど

太いのはもっともっと半日くらい

やってないとダメなのかも!

 

ペンキの缶の蓋がすこし隙間が空いちゃうから

ダメなのかもしれない!

 

炭を作るために前回作った炭で

炭を作る!

なにやってるんだろう?

馬鹿なのかな?笑

 

炭の効果

水を浄化したり

匂いを取ったりしてくれるみたいで

自分で作った炭を

子供のオムツ入れてるゴミ箱に入れてるけど

入れてるだけで全然匂いしないから

すごい!

 

しかも炭の匂いを取るチカラは

半永久的らしいです!

たしかにもうゴミ箱に入れて半年くらいたってるかも!