佐藤さん家のパパ

2歳のあーちゃん0歳のえーちゃんのパパ 子供の事やDIYのお話

母乳とミルクどっちがいい?

はじめまして
こんにちは
2歳児と0歳児のパパをやってる

佐藤さん家のパパです

 

母乳とミルクって

どっちの方がいいのかなって

パパ目線で思った事を書きたいと思います

 

あーちゃんはミルクで

えーちゃんは基本母乳で

夜中とかパパがやる時はミルク飲ませてます!

母乳!

赤ちゃんを育てる時に

みんなが想像する母乳!

でも実際は

産んですぐに母乳が出にくかったり

出ない出ないで

ママがストレスを感じて

余計に母乳が出なくなる悪循環に陥る事がある

 

パパ的には

絶対に母乳じゃあないといけないとは

思ってないので

出ないなら出ないで

ミルクにすればいいじゃんと

ママを励ましたつもり!笑

 

母親教室とかで

母乳絶対みたいな言い方も気に入らない!

特に初めて産むママは

余計に心配になると思う!

 

母乳のメリットとして

栄養がいい

母性が湧き出てくる?

他にもママと子供にいい事だらけ!

 

デメリット

外だと母乳をあげにくい

保存して温めるのが面倒

母乳をあげながらだと動けない

 

ミルク!

メリット

どれだけ飲んだかすぐにわかる

誰でもミルクをあげられる

 

デメリット

ミルクの量が増えると

何回入れたかわからなくなる

 

外で作るときはお湯を持ち歩かないといけない

水も

 

哺乳瓶を洗うのもめんどくさい!

他にも結構めんどくさい事が多い!笑

 

夜中ミルクあげる時に

数え間違えない様に

容器に入れてすぐに哺乳瓶に入れられる様にしてあります!

保温できる水筒にお湯を入れて

いつでも作れる様にしてあります!

 

そうやってデメリットを少しでも感じない様にしてます!

 

仕事でも言える事だけど

段取りってすごい大事!

楽になる様に

考えないと人生損する!

それが当たり前だと思ってる事も

少し考えれば違うやり方もあるから

人生って面白いなー!笑

 

結果!

結果的にパパは

今みたいな母乳と

パパがあげる時はミルクって

感じでいいかな?

夜中えーちゃんが起きた時に

母乳だけだとママが大変だから

そういう時はミルクでいいと思う