佐藤さん家のパパ

2歳のあーちゃん0歳のえーちゃんのパパ 子供の事やDIYのお話

2歳児 ケイレン

はじめまして
こんにちは
2歳児と0歳児のパパをやってる

佐藤さん家のパパです

 

今回あーちゃんが

ケイレンして思った事をまとめてみました!

 

2歳児あーちゃんが

病院でインフルエンザって診察された

その日の夜に

あーちゃんが寝てて急に起きて

体から痛いって泣いたと思ったら

痙攣をしちゃいました!

 

あまりにも衝撃的で

なにをどうしたらいいのかなんて

全然わからない!

必死に名前を呼んで

トントンしてたけど

それって意味がないらしい!

 

じゃあなにするの?

体ごと横に向けて

吐いちゃった時に

それで窒息しないようにして

落ち着いて見守るのが正解らしいです!

その時に

後で病院でどんな感じの

痙攣だったか聞かれるので

動画とかを撮っておいた方がいいらしい!

 

実際そんな余裕ないし

自分の子供が苦しそうで

本当にヤバいんじゃあないかと思うと

テンパって

冷静なんていられないよ!

 

救急隊の人に聞かれたのは
ケイレンしてる時に目が開いていたか
体から硬直していたか
何分くらいか
その3つくらいは聞かれました!

 

体の左右での違いとかも見ていた方がいいのかもしれません!

片方の足はピンとなってるのに

もう片方の足はガクガクしてるみたいな

 

熱性ケイレン

 

今回は熱性痙攣だと思います!

血液検査で

ウイルスとかのせいじゃあないみたいなので

インフルエンザで

高熱になった事による

熱性ケイレンだと思います!

 

生後半年から6歳くらいの間に

起こるみたいで

一度ケイレンになった子の半数は

またケイレンが起きないみたいで

繰り返す事は少ないみたいです

 

 熱性ケイレンなら

ほとんど後遺症もないみたいです

 

 

またケイレンにならない為に

 

一回なってると

数の子はまた再発するみたいなので

病院の先生には

インフルエンザの予防接種をした方がいいと

言われました

インフルエンザにもしかかっても

予防接種していた方が

ケイレンとかの合併症になる確率が

だいぶ少なくなるみたいなので

あーちゃんとえーちゃんだけでも

来年は予防接種しよう!

 

あとは手洗いうがいとか

遊ぶ時にあまり無理させない様に

親がしっかり見てないとね!