佐藤さん家のパパ

2歳のあーちゃん0歳のえーちゃんのパパ 子供の事やDIYのお話

茨城県自然博物館 二歳児と二人でデート

こんにちは

佐藤さん家のパパです。

今年の秋頃に

茨城県坂東市にある

ミュージアムパーク茨城県自然博物館

行った時の話を簡単に説明していきたいと思います。

 

屋内展示と屋外展示があるので

屋内展示を見た後に屋外展示を観て回っても

ヘトヘトになるくらい広いわけではないので

子供連れには丁度いいかもしれません。

 

自分はショッピングモールだと人が多くて

子供を歩かせるのは大変なので

自然博物館では歩きたいだけ歩かせちゃってます!笑

 

屋内に坂道や階段が結構あるのでヨチヨチ歩きの時に自分の子供と行ったら

何回も何回も転んでました!

 

屋内展示はスロープになってるので

ベビーカーでも回れます

1カ所階段になってる所はその近くに

エレベーターがあるので問題ないと思います!

 

階段が結構あるので目を離した隙に

お子さんが降りてしまって

迷子になってしまう可能性があるので

注意が必要です!

 

自分と上の子とのデートはどうなることやら!笑

茨城県自然博物館

下の子供がまだ小さくて外に出れなかったので

下の子とママはお留守番で

ミュージアムパーク茨城県自然博物館

上の子とパパの二人でデートしてきました。

 

家族でも自分が小さい時に何回も何回も

来てる所なので

2歳の子供と二人でも問題なく楽しめました。

 

入館後

自然博物館の象徴の

マンモスには目もくれずいつも

このよくわかんないやつがお気に入り!

よくわかんない展示を観た後に

マンモスをゾウゾウ言って走って通りすぎます!笑

 

f:id:masatofamily:20181219121535j:image

 

怖い

地面に埋め込まれてるタイプの展示は

怖いらしくその上に乗ろうとしないので

押してあげると転んで嫌がる可愛いやつだ!

f:id:masatofamily:20181219121614j:image

 

恐竜

最近リニューアルした

恐竜の展示は

リニューアル前の写真撮っておけば良かったと後悔してます。

f:id:masatofamily:20181219121657j:image

ティラノサウルスがけむくじゃらにリニューアルして

迫力が増した様に感じます

これは子供がめちゃくちゃ怖がるので

写真撮るのすごい大変!

すこし離れると平気なくせに!笑

f:id:masatofamily:20181219121719j:image

自然博物館の中で一番の人口密集地なので

迷子にならない様にしないと!

展示の恐竜の迫力に圧倒されてると

周りにある他の恐竜の標本を見逃すので

そこもしっかり見てください!

 

 

写真を撮ってないですが

他にも水槽があり淡水魚や海水魚の展示も観る方ができます。

 

屋外展示

屋外には

遊具や貝殻探しみたいなのがたくさんあるので

貝殻探しも大きい砂場に

貝殻が埋めてあるので

近くの自然発見工房に行けば説明を聞いて

小さいシャベルを借りられます

他にも色々な化石クリーニングなどもあるので

自然発見工房に行って損はないと思います。

 

夏場は屋外は

水遊び場があるのでそれもそれで楽しいかも!

夢中になると熱中症になるで気をつけて!

 

 

料金について

料金は企画展示と普通展示で

値段が違います。

基本普通展示の期間の方が短いので

企画展示の料金で考えてた方がいいかもしれません。

年間パスポート持ってると

企画展示の時の値段二回分くらいで

年間パスポートの値段になるので

何回も行く人は年間パスポートの方がいいと思います。

 

まとめ

子供の頃から行っていた

自然博物館に自分の子供を連れて行くなんて

すごい嬉しい

孫ができた時には

恐竜は存在していなかったので

恐竜展示はありません!

ってなってないといいな!笑